今年の野鳥13-16(オオソリハシシギ+チュウシャクシギ+キアシシギ+ハマシギ+コアジサシ+カイツブリ)

今日も快晴、明日も好天気の予報です。およそ一週間も好天気が続くのも、久しぶりではないでしょうか。
今朝早く起床、今日は暫しご無沙汰していた野鳥をぜひ撮影したいと、昨日検討した結果、5年ぶりに「葛西臨海公園」へ行く事に決めました。
5年前の2月に、「カラムクドリ」を撮影した後、すっかりご無沙汰をしていました。今朝、地下鉄、東急、臨海高速、JRを4回乗り換えて(乗車時間46分)、自宅を出て1時間15分程度で、9時過ぎに到着しました。5年前と異なり、交通アクセスがかなり便利になったことも大きな理由として、今日の撮影結果から今後重要ポイントとして、評価したいと思いました。
今日の成果は、偶々干潟ならではの水鳥がメインとなりました。
他に、ヒヨドリ、カワラヒワが観れました。
観察舎から干潟にいる個体の距離が遠い時もあり、簡単なレンズでは力不足、やはり328が要りますね!
小鳥、猛禽類も楽しめますので、横浜西部の都市公園も含めて楽しみたいと思います。
今日、久しぶりの探鳥でしたが、好天に恵まれ楽しい一時を過ごせました。

対岸に、東京ディズニィーランド!
 オオソリハシシギ(証拠写真で、ゴメンなさい)


チュウシャクシギ
ハマシギ
キアシシギ 
 コアジサシ

 カイツブリ 二羽の雛は生後一週間余り!