(草花) 5-16 城山かたくりの里Ⅱ 3(黄色かたくり他)

暫し悪天候が続きましたが、今日は好天!
「黄色かたくり」(「西洋かたくり」)が60%程度に咲いているということなので、朝早から出かけましたが、途中国道246号線で、信号待ちしている時思わぬ交通事故に巻き込まれそうになりました。幸運にも車に軽いキズ程度で済み、安堵!出かけ早々に、思わぬハップニングに出逢い、より慎重に現場に向かった次第!
開門9時前に着き、お目当ての「黄色かたくり」は、情報通り60%程度の開花。
先月末に「日本かたくり」等を撮り、昨年「黄色かたくり」も撮っていますので、今回はポイントを押さえて撮ることが出来ましたが、やはり「日本かたくり」には、色彩豊かで情緒もあり、気品がある印象が強く、「黄色かたくり」に期待するほどの感動が湧かないのは正直なところ。
作品に、その心が出ているのは確か!?
その他高山植物に属する種は、数種ありましたので、添えておきます。
今日は、この里では2時間程度で終え、近場の城山公園、津久井湖等を廻り帰宅しました。

黄色カタクリ


大岩ウチワ
小岩ウチワ
シラネアオイ
花イチゲ
トキワイカリ草
ヒトリシズカ
ほうき桃