(花木)5 鎌倉ぼたん (鎌倉鶴岡八幡宮神苑ぼたん庭園)

今日は好天なので、鎌倉・鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にある「鎌倉ぼたん」撮影に出かけました。
実は、昨日強風の中、本宮で「流鏑馬」の神事が行われた由(二万人の見物人)。例年4月第3日曜日と決められているのですが、凄い強風なので中止か順延になるのでは、とは思いの外、以外にも挙行されました。
今日、本宮で確認すれば、「雷」が発生しない限り挙行する(「神」は「雷」を恐れるとの故事がある)。
本宮で、毎年4、9、10月の3回「流鏑馬神事」が行われるので、この秋には見学予定。
ところで、ぼたん園では、盛りが過ぎたり、昨日の強風で傷んだ花が出たそうですが、まずまずの開花を楽しむ事が出来ましたので、掲載します。
なお、ぼたんの名前は割愛しました(私は、個人的に「島錦」が好きです)。