(公園) 新横浜公園

今朝と言っても昼近く、探鳥地の開拓のために、「新横浜公園」(横浜市港北区小机))へ行ってきました。地下鉄新横浜駅を下車して徒歩約12分で現地に。
もう10数年前になろうか、当時横浜マリノスの試合を観戦して以来の訪問!この時は、ただサッカー試合を観るため、相手チームも忘れ、恐らく中村俊輔選手の応援に家族連れで行ったのでしょう。
私にとり、今回初めて判明したこと;横浜市内最大の総合運動場、いわゆる都市公園である「新横浜公園」(管理:横浜市、開園1998年3月、501,667㎡≒152,020坪)の中に、「横浜F・マリノス」のホームスタジアムである「日産スタジアム」(横浜国際総合競技場=約72,000人収容)、プール、野球場、テニスコートなどの施設あり。
また、この公園が非常に大きな機能を持っていること;鶴見川多目的遊水地を兼ねており、鶴見川が氾濫した場合遊水地としての役目を果たすこと。大変勉強になった一日でした!
ところで、今日初めて探鳥地として、調査に来ましたが、残念ながらスズメ、ムクドリ程度にしか出逢えませんでした。そう、簡単なことではなく、折を見てこの広大な地な訪問することにしましょう。
ここ日産スタジウムを一周するだけでも、徒歩10分超、数々の施設を見物しながら歩行でき、周りの環境が緑に囲まれ眼の保養にも最適、1万歩は優に超えました。花粉症の心配もありましたが、少し汗ばみながらも、良い刺激を貰った健康的な半日を送ることが出来ました!