今年の野鳥11-16(マガモ♂+タシギ+カワセミ♀+ルリビタキ♂)

ここ数日来悪天候が続きました。三寒四温とは、この様な天候を念頭に置くのでしょうか?
雨後の今朝早く起床して、久し振りに西部の都市公園へ行って来ましたが可なり冷え込みを感じました。ベテランのバーダーさんが言うには、「雨後は野鳥の出が悪い」と。今日も正しくその通りでした。
まだ抜けていないと言われているヤマシギ、ヒクイナは、私は午前一杯現場にいましたが、一回もお目に掛かれませんでした。期待したアカウソとも出逢えませんでした。
今日の出逢いは、表示の他、ツグミ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ガビチョウ程度(鳴き声のみ〜ウグイス)で、寂しい出逢いでした。
マガモが、サービス満点の羽繕いの様子をじっくり披露してくれました。
ルリビタキは、奥の方で警戒心強く動きも激しく、参考程度の出来上がりでした。
明日、リベンジしてみたいと思います!
里山らしい雰囲気がでる「ホトケノザ」を添えました。