(草花) 3-16 城山かたくりの里Ⅱ 1 (日本かたくり)

昨年4月に、県下相模原市にある「城山かたくりの里」へ初めて行きましたが、時季が悪く「日本かたくり」を観ることが出来ず、替わりに「黄色かたくり」(西洋かたくり)を観ました。
今年こそ、「日本かたくり」を観に行こうと思っていたのが、すっかり念頭から外れており、昨夜突如想い出して、今朝早くから現地へ出かけた次第です。やはり、一週間は旬に遅れていました。来年こそは、間違いなく旬を狙って出かけるように!
ここには、30万株の「日本かたくり」が自生しており、春の訪れを知るには、最適の行楽と言えそうですが、今日は晴れの予報でありながら、春霞模様、中には雄しべに少し傷があったのは、非常に惜しい限り。
何とか、お蔭様で新しいレンズとフィルターに慣れてきたように思います。
来月、「黄色かたくり」を観に行く予定をしています。
今日は、「かたくり」に絞って掲載します。
















黄色かたくり 蕾が観えます!