(船舶) 低燃費・低排出自動車運搬船  ”DRIVE GREEN  HIGHWAY"

 今日、横浜港大さん橋に着岸中の川崎汽船㈱(川崎グループ)所有の低燃費・低排出自動車運搬船”DRIVE  GREEN  HIGHWAY"を観てきました。
実は、本船見学のために、本船の情報を頂戴した親交のある知人も応募しましたが、両名は見事に落選!
そこで、やむを得ずランドマークタワー展望台から、大さん橋からも本船の撮影をして来た次第です(知人は既に撮影済み)。
本船の外観は、コンテナーに類似した箱型貨物船の感じを受けました。
本船に関する資料は、すべてHPから入手しました。
それに依れば、本船は7,500台を積載(一般的な乗用車、重建機類・鉄道車両等も搭載可能)することができ、この2月9日に竣工したばかりの新造船です。
本船はパナマ運河拡張に対応した幅広新造船型の次世代型自動車運搬船であり、また大幅な積載車両数の増加を計り、低燃費技術を駆使して既存船対比で輸送車両1台当たりのCO2排出量を25%改善したとあります。

今日現地で、船外ではあったものの本船を観て、また資料から本船の特質を知ったことを併せて、ぜひ船内を見学したかったなあという思いが強く募りました。

本船は2月11日から13日まで着岸。

(本船の概要)
船主    :川崎汽船㈱   
竣工    :2016年2月9日
主要寸法 :全長199.99m×幅37.50m×喫水9.925m
載貨重量 :20,034トン
総トン数  :76,387
主機関  :MAN B&W  7560ME- C 8.2(川崎重工㈱製)
航海速力 :20.00ノット
定員           : 31名
船級    :NK
船籍          : パナマ  
建造    :ジャパン マリンユナイテッド㈱ 有明事業所(熊本)

本船に関して、全く門外漢である私が技術的な説明は不可能故、興味をお持ちの方は、
以下のHPをご参照ください。
 
 http://www.jmuc.co.jp/press/2016/drive-green-highway.html

 本船、氷川丸(右上) (ランドマークタワー展望台から)