今年の野鳥 7-16 (オナガ1)

今朝、池の近くにある竹林で、久しぶりに10数羽の群れのオナガに出逢いました。
オナガも凄い!切られた竹の筒になった箇所に溜まった雨水を見付けたオナガの知恵に感心!何も、オナガだけではなく、人間も舌を巻くほどに、自然界に生きる動物が知恵を使って生きている「様」は、数えきれません!
オナガが、竹の節目に溜まった雨水を飲もうとしている様子を、撮ることが出来ました。
やや画像が多く、一部満足できない画像もありますが、知恵の雰囲気が伝わる様子をご覧ください。

 
この水はおいしそう!
 わぁ、冷やっこい!
 いい水だよ、おいしい!
 お〜い、早く代われよぉ! わかったよ!
早く、飲みたい!
 間違いないよ、おいしそう!
 うめぇ、冷たいね!
 何とも言えないよぉ〜!
 う〜ん!
 何とも言えないさ! これからもみんなで!
 みんなに分けよう!
また、よろしくね!
 忘れることないよ!