今年の野鳥 6-16 (ルリビタキ(♂)+ヤマシギ+ガビチョウ)

昨日に続き今朝早く、西部地区の都市公園へ。
今日は、何としてもベニマシコを撮る一念で一番乗りで現場へ。「あぁ、いるいる」とそっとベニマシコを見付けたものの、2羽の若が一瞬の間に逃げ去りーーー。その後、続々バーダーさんが集まるも、姿を見せず。一時間余待ちましたが、期待を裏切られました。またの機会を待つことにしましょう。
その間、ルリビタキ(♂)に、今冬初めてお目見えできたのが、せめての慰めに。
然も、この公園で、ルリビタキを撮ったのも、初めて。
ヤマシギは、いつもいる所から少し離れた池に、三羽のうち一羽がミミズなどを捕食。
ガビチョウに、久し振りにルリビタキが去った場所に。バーダーさんには、特定外来種に指定されていることもあり、害鳥扱いで全く無視されている個体。関西地区では、お目に掛かれない珍鳥!?

今日は、ベニマシコ、ルリビタキ、ヤマシギ、シメ、シロハラ、シジュウカラ、コジュケイ、タシギ、コガモ、マガモ、ガビチョウ等に出逢いました。ヒクイナとは、時間がズレ、再会できず
一週間後に、再訪してどのような新たな出逢いがあるのか、楽しみにいたしたい。

ルリビタキ(♂)                                     


 ヤマシギ
ガビチョウ