今年の野鳥 3-16 (ヤマシギ+タシギ+シメ他)

今朝も西部地区の都市公園へ。ここに訪れた中で一番早く8時過ぎには現地へ。今冬一番の寒さを感ずる冷え込み、恐らく5℃以下の気温でしょう!本来の寒さだと思いますが。
狙いはベニマシコでしたが、2時間余待ちに待ちましたが、運悪くすれ違い、出逢いは実現せず!相手が自然と言えども、次回の出逢いには、よく考えて行動しなければ!
シャッターを切ったのは、シメ君だけ!寒さの為、身体が硬直するくらいの現場でした。
場所移動すれど、あとはヤマシギ君、タシギ君を訪ねる他ない!相変わらず、バーダーさんが30名超占める人気コースです。
ヤマシギ君は、2羽いますが150m以上の遠距離。タシギ、コガモ(♀)、シロハラ、ツグミ、メジロ君等が相手でした。
このような状況ですが、やはり冬鳥が少ないように思います。


ヤマシギ                             

シメ
タシギ
コガモ(♀)
メジロ