(花木)正月ぼたん2 (神苑ぼたん庭園ー鎌倉・鶴岡八幡宮)


明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします


新年も好天に恵まれ、相変わらず暖冬が続いております。
今年も、まずは健康維持のために、そして趣味を生かして楽しい人生を送るように心がけたいと思います。
花鳥風月の風情を主に、適宜興味に任せて動きたいと思います。

今日は三が日二日目、朝から初詣も兼ねて、鎌倉の鶴岡八幡宮へ。早朝に出かけましたので、比較的順調に参拝が出来ました。
そして、境内の「神苑ぼたん庭園」へ。ここには、在京時に必ず毎年正月と春に「ぼたん」を撮影して、年賀状の画像として掲載していました。今年の賀状からまた復活させました。
今日の印象として、やはり暖冬のため、ぼたんが例年よりも「早咲き」の感じを持ちました。
画像数が少し増えましたが、掲載します。