直近の野鳥41-15(ツグミ)

今日は、冬至も過ぎクリスマスイヴ。暖かい昼過ぎ近くの池に。
日頃、野鳥との出逢いがないかと願う毎日でしたが、生憎天候が悪くその願いも空しく過ぎ去って行くこの頃です。
今日も、相も変わらず、カワセミ嬢との再会を願いましたが、空振り!
その代わり、今冬初めていつもの場所で、ツグミと出逢えました。
池にはキンクロハジロ、オナガガモ、オオバン、コサギ、カルガモなど。
本格的な冬鳥にまだ逢えていない、寂しい限りです!


余談ですが、
やっと、今朝年賀状をポストに。齢を重ねるに従い枚数も減る傾向にありますが、これもやむを得ない現象でしょうか。
それにしても、今年も大手メーカー E社のプリンターの紙送りが目立って悪く印刷損(①郵便番号が枠内からはみ出し、②画像の印刷が左右の余白内キチンと収まらない)が生じ、10数枚の賀状が没に。毎年同じ問題が発生するので、来年は信頼できるC社のプリンターに!
同じ経験をされている方も多いのでは思いますが、如何?

今年も、あと一週間を残すのみとなりました。
暖冬の影響なのでしょうか、ピンと来ない感覚ではありますが、如何でしょうか?
納めになるような内容で締めたいと思いますが、---。