(紅葉) 高尾山にて 

昨朝よりも早く起床、高尾山へ。
連休の半ば、自動車で行けば大混雑に巻き込まれると判断、地下鉄、JR、京王を乗り継ぎ、約1時間15分要して、現地に7時30分に到着。既に、50人超の観客が、8時始発のケーブルカー待ち。残念にも、厚い雲が垂れこんだままで、辺りはまだ薄暗く見える状況。
今回初めての高尾山ですが、曇りの天候の為薬王院へ通ずる登山道から観える綺麗な紅葉が霞んで観えるのが、如何にも勿体ない!薬王院から15分で頂上。日頃の運動不足もあり、腰から膝辺りまでが笑っている始末、改めて齢を感ずると共に、脚力の鍛えが不足していることを思い知りました!
名物(?)のとろろ蕎麦をと考えましたが、超満員、長蛇の列。諦めました。
昼過ぎには、観光客が駅、道路まで大混雑の人出に、早く来てよかったと帰路に着きました。
都心から1時間以内で紅葉を鑑賞できる立地にあり、また来年の好天気日に挑戦したい!
今日の画像の成果は、曇天模様の為やむを得ず、想い出の内容として。
(天候悪で暗い為、ISO、露出等を補正したうえ、手ブレ防止機能付きレンズでも画像に手ブレが多く発生したのは悔やまれる、私にやや疲れがあったのが原因かも!?)


圏央道 高尾山ICを臨む           
登山道路から 以下


高尾山 頂上 標高599.15m
 薬王院 以下