(飛行機)入間航空祭1-1 ブルーインパルス  2015

今日、入間基地(埼玉県)へ。西武鉄道池袋線の飯能駅始発(5:03発)に乗り、僅か10分で「稲荷山公園」に下車。乗客がドッと降りるのには、仰天!現地到着すれば、既に50人超が8時の開門待ちの人気ぶり。
しかし、辺りは、3m先が見えないほどの濃霧、好天が期待できること間違いなし!
私は、30代に基地近くの隣町(現 日高市)に引っ越しをしており、約10年間「稲荷山公園」を素通りしていました。線路沿いに入間基地の輸送機等が地上展示されていたのを想い出されます。
若い時から飛行機にも興味を持っていましたので、飛行機に搭乗するときはいつもと違った興奮を覚えたものです。
そこで、数年前から「ブルーインパルス」の実態を知り、一度是非画像に収めたい気持ちが強くありました。
昨年、入間基地の「航空祭」(毎年11月3日開催)に行く予定でしたが、都合で行けなくなり、今年やっと実現しました。実行するには、私なりに「ブルーインパルス」の内容を調べた結果、昨年32万人の入場者という驚異的な事実もあり、前日入間基地の近くに宿泊(自宅からなら3時間余、ホテルならは僅か15分)し、「太陽を背に順光で撮影できる場所」を確保する条件で臨みました。そのために、当日の始発に乗車した!
今日の印象は、「文化の日」に相応しく天候に恵まれたうえに、多くの老若男女(今日の入場者は約20万人との情報)が訪れ、テレビドラマの影響もあり(?)特に若い女性が目立ちました。それに、今回の撮影方法が、野鳥の撮影条件設定が参考等多くの収穫がありました。
(実は、この掲載を即日にしたいと、帰宅後直ちに作業に入ったものの、パソコンが大量の画像処理に手間取り、残念乍想像以上に時間がかかり過ぎました)

今回は、(1)ブルーインパルス (2)輸送機等を2回に分けて掲載します。

<ブルーインパルス>

プログラム  13:05~14:20 6機 
本航空祭のメインイベントは、間違いなくブルーインパルス(T-4の三代目機種)!
1時間15分間に亘り、アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」は、「T-4」というジェット練習機を使用。
今回、初めて実際の演技を観て、素直に素晴らしいと感ずる連続。ここまで精緻な演技をするには、可なりの練習の積み重ねの賜物だと、実感しました!
流石に、見学者が30万人も来場する大きな理由の一つだと思いました。

離陸準備に入る 「T-4」 1番機 (6機編隊)

ファンブレイク   間隔が1m以下の密集編隊で飛行演技!
スローロール  背面飛行 高度な操縦技術を要する
フォー・シップ・インバート  4機が背面飛行

バーティカル キュウピッド 女性・子供に超人気! 1
 2
 3 完成! 大きな拍手で会場が湧きました!
ワイド・ドゥ・デルタ・ループ 1
 2
 3 
チェンジ オーバーループ
デルタループ 1

 3
 4
上向き空中開花
スタークロス 五角形の星を描く!
コークスクリュー