(船舶)海上自衛隊 観艦式 護衛艦「いずも」

昨日から今日にかけて、生憎関東地方に雨。
今朝早く自宅を出て、横浜港へ。この10日から明日18日まで、27年度自衛隊観艦式が行われ、横浜、横須賀、木更津の3港で艦艇の一般公開がありました。
大桟橋に、今年3月に就役した護衛艦「いずも」が着岸しています。
幸いにも、見学の頃は雨は上がっていましたが、「いずも」を撮影するには、曇天模様です。
午前10時からの公開に、到着時9時過ぎに公開最終日ということもあり、既に800人の行列でした。
「いずも」は「護衛艦」と言えど「空母」ではないか、と言われるほど、多くの飛行機、ヘリコプターが着機できる広大な甲板の面積です。
私は、この海上自衛隊が有する「艦」と名づく「物体」には、全く知識がありませんが、少し趣向が異なる分野でも、今後も客船(=クルーザー)と同じ感覚で観ていこうと考えています。
聴くところによれば、この「いずも」は世界第4位の大きさだそうです。機密保持が多い艦であるため、差し障りのない甲板上の装備に限定した見学をしてきたと言えましょう。
近くに、僚艦、訓練支援艦「くろべ」、潜水艦救難艦「ちはや」も着岸していました。

悪天候で、納得ができる画ではありませんが、やむを得ません。
何時も貴重な情報を頂く友のお蔭で、楽しい一日になりました、有難うございました。


(参考)
 護衛艦「いずも」
 ・建造 ㈱IHI 磯子 ・就役 2015年3月 ・基準排水量 19,500t
 ・全長 248.0m ・全幅 38.0m ・深さ 23.5m ・吃水 7.1m
 ・乗員 670名 ・ レーダー、ソナー、ヘリコプター 14機 等 重装備
 ・ 建造費 1,139億円(別資料から)


大桟橋から                              
 観光船(シーバス)から、撮りました!
艦尾
 甲板上、全長 248mは長い!                                                                                    
司令塔
常時14機、 展示では6機駐機
 エレベーター  さすが大勢の人間が乗れます、上がってきました!
403 潜水艦救難艦 4202 訓練支援艦