近隣の情景26(コスモス + 孟宗竹炭)

秋の代表的な花と言えば、コスモスでしょうか。
昨年に続き、地下鉄に一駅乗った処に、結婚式場の庭に咲くコスモスを撮らせていただきました。花は昨年の方が状態が良かったように思います。素人ながらの推測ですが、先月来の長雨などによる成長不良が影響しているのかも知れません。花はHDRに加工しました。
この式場近くの、区の中央に当たる公園へ久しぶりに寄りました。
目的は、カワセミです!
カワセミが来ると言われる2つの池で、暫し待ちましたが、残念ながら出逢えませんでした。
一つの池の近くに、窯を焚いている所(2か所あり、毎月交替で使用)を訪ねました。
年配の方が10数名(総勢約100名ーボランティア、毎月第3土曜日に作業)がおられ、話を聞きますと、「孟宗竹炭」を造っている最中ということでした。
この公園に、きれいに手入れをされた竹林(孟宗竹)が2か所あり、この竹を材料(一年間乾燥させて窯で焚き)「竹炭」に。ほぼ一昼夜かけて竹炭にします。
以下の3原則が基本、
 ① 排煙をガスバーナーで焼却(無公害)
 ② 温度計測と温度監視で炭焼き(ハイテク化)
 ③ 800℃以上の高温で精錬(備長炭風)
竹炭は、消臭剤、土壌改良、風鈴等に使われているそうです。
良い勉強になりました。お疲れ様です!


少し長くなりますが、「竹炭」の効果を調べて見ました。ご参考まで!
各位に、興味がおありであれば、お調べください。
 ① 有害な電磁波を、遮断する効果あり
 ② 調湿性・消臭性あり
 ③ カビ・ダニ・白蟻を寄せ付けない
 ④ 水に入れると、不純物を取り除き、弱アルカリ化に
 ⑤ 空気を清浄し、マイナスイオンを発生、還元して癒しの効果あり
 ⑥ ものを中から温めたり、血行を促進したり、アトピーを緩和したり 
    など、遠赤外線効果あり
 ⑦ 草花・果物などの鮮度を保つ効果あり 等々

                                                                            
                                                                    
HDR
 HDR
 HDR
孟宗竹炭窯 窯の上にある2台のPCが15分毎に温度監視を!
孟宗竹林
竹炭製品 左側 消臭用、風鈴用等に  右側 土壌改良剤 に