直近の野鳥29-15(オナガ8)

残暑お見舞い申し上げます。
各位におかれては、ご健勝でお過ごしでしょうか。今夏は大変な猛暑が続きましたが、お互いに、夏バテ等の後遺症が出ないように留意しましょう。

ここ数日来、かなり凌ぎ易い適温の生活が出るようになりましたが、心配の台風15号が、今朝6時に温帯低気圧になったとの情報。石垣島では記録的な風速71mという猛威を振るい、自動車が吹き飛ばされたニュースを見ました。茲に石垣島の他被災地で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

私は、この20日に同じ敷地内の別号棟に、結婚後累計10回目の引っ越しをしました。先月18日に「横浜市営地下鉄 快速運転開始 出発式」をブログに表示して以来、熱中症対策を理由に、外出も取りやめ、その間猛暑日が続く中、引っ越しの準備等で追われ、引っ越し後は後片づけ等で、不幸にも一月以上ブログからご無沙汰してしまいました。この齢で、引っ越しは勘弁願いたいと思い乍、どうしても近いうちに、もう一回は引っ越しをする予定です。

昨朝、引っ越しした先のベランダ越しから、「ギャーギャー」と鳴く例のオナガの鳴き声が。
幼鳥が、サクランボの実をついばむシーン。
急いでカメラをセットしたものの、長いブランク(?)のためセットミスもあり、証拠写真程度のできですが、掲載します。

なお、明27日に、世界最大のクルーザー 「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」(167800トン)が、
横浜に入港予定が台風の影響で中止となり、来年3月16日に来航することになりました。
残念ながら、楽しみが先送りになりました!