レタッチ  7-15(Web展示会参加作品ーHDR4)

私は在阪中に、神戸に毎月Photoshopの勉強会に出席していましたが、この度、会から「Web展示会」の開催に伴い、Photoshop CSソフトを使って加工した作品の参加呼び掛けを受けました。
私は転居後、不勉強乍、「ボケ防止」一環の気持ちで5点を作成して見ました。いずれもHDRに加工しました。

*一つ目は、カワセミを主題にして「波紋と水に映る影」を作成。
大阪府下の河川で撮影した愛くるしいカワセミ(♂)が、巧く活かされたと思います。
(作成手順)切り取り(カワセミ)→背景→渦巻き→波紋→カワセミ(移動)→映り込み→不透明度(下げる)→HDR加工

*二つ目は、練習帆船「日本丸」(二代目)(5月30日~6月2日に開催された横浜港開港祭に参加)で、実習生がマストに帆を張る実技の模様を含めて作成しました。
「日本丸」が、東京港から2隻のタグボートに曳航されて入港した翌日に、帆を張り終えて満帆になるまで、僅か3コマですが、ご覧下さい。