(鉄道) 横浜市営地下鉄 快速運転開始 出発式

台風11号の影響は、横浜には無かったのですが、いまだに今朝も台風の余波と思われるどんよりとした曇り空、時折強い風が吹いています。

今朝9時15分に、横浜市営地下鉄 ブルーライン 「あざみ野駅」で「快速」運転開始の「出発式」があり、様子を見に行きました。私も、常に利用する地下鉄です。
流石に、小学生から高齢者にわたる「鉄道ファン」が、大勢詰めかけています。
地下駅の冷房が効かないほどに、ムンムンする暑さなの中で、私も恥じらいもなく、小学生らと同じくカメラのシャッターを切りながら、恒例の「セレモニー」を収めてきました。
当地下鉄は、開業42年目に、「あざみ野」(横浜市青葉区)-「湘南台」(藤沢市)間の32駅、全長40.9kmを66分で走行のところ、今般「快速」運転で最大10分短縮するダイヤが組まれましたが、通勤、通学時のラッシュ時に走行しないのが、最大の難点でしょう!


                               



始発快速の車内