(花木)アジサイ1(横浜イングリッシュガーデン)

今朝は、比較的涼しく感じました。今日初めて、「横浜イングリッシュガーデン」(西区西平沼町   相鉄線平沼橋駅下車、徒歩10分、入園料500円)を訪ねました。ここには、1200種、1700株以上のバラを中心に、横浜の気候風土にあった草花や樹木を、四季折々に咲かせている由。
バラ(言うまでもなく、今は殆ど旬が過ぎた状況!)を中心に植栽されているので、アジサイはどうかな?という気持ちでしたが、一度訪ねて見ようと思った次第です。
横浜駅西口から無料連絡バスに乗り、約10分程で着、午前10時の開園に間に合いました。テレビ神奈川が運営する「住宅展示場」に隣接して、ガーデンが併設されています。
バラには、しっかり名札を付けていますが、アジサイも然り他の草花等には、名札を付けていないので、やはりバラ同様に付けるべきだと強く感じました。
失礼ながら、先日見学した「生田緑地・ばら苑」(およそ533種、4700株)は、入苑無料、かつボランティアが手入れなどの管理をされている姿に、一段と感銘度が高まりました!互いに、秋のバラを鑑賞した上で比較できる機会を作ってみたいと思います。
入口近くのアーチに、カラー傘をアレンジして、造園業者が交配(?)したオリジナル・アジサイの数種類を鉢に植えられ、その中から数点を選び、掲載しました。
従来の種と、どう違うのかな?
従来のアジサイ(約300種)が植えられていましたが、今回、ここには掲載しません。

次回、雨後のアジサイが良く似合う情緒豊かな古寺で撮りたいと思いますが、さてーーー?

今年のオリジナル・アジサイを展示                             
夕景色
夕景色
夕景色
セレナーデ
セレナーデ                                  
卑弥呼
 卑弥呼
ダンスパーティ                               
ほのぼの 
おはよう 
ハイドランジア 
歌合せ