(花木)アジサイ2(鎌倉・明月院)

今朝、早く起床して鎌倉・明月院(臨済宗建長寺派)へ。昨夜から雨が降り、翌早朝には雨が止む予報でしたので、出かけました。
JR横須賀線北鎌倉駅には、開門の8時30分頃に着きましたが、既に駅近く迄入場者が並ぶほどの人出でした。
確か20年程前に、当寺を訪ねましたが、久しぶりの再訪です。「雨後のあじさい」を狙って、画像に収めるーーー上手く行くか?
当寺の掲示には、「当寺の95%は日本古来の姫あじさいであり、花の優美さということから名付けた」ようです。
今日は大変多くの人が訪ね、「(日曜日でもあり)雨後の、見頃のあじさいを観たい」のは、時季的にも理解できます。
しかし、私には、当寺の「あじさいが優美である」を考えても、当寺では「あじさいと寺とのコラボレーション」をイメージして映像に結び付けることに大変苦労しました。再度、ゆっくりイメージを考えたいと思います。

ハナショウブは、盛りを過ぎていましたが、何とか鑑賞できました。