(花木)3鎌倉ぼたん(鎌倉・鶴岡八幡宮ー神苑ぼたん庭園)

今朝早いうちに、鶴岡八幡宮・「神苑ぼたん庭園」の春(鎌倉)ぼたんを撮りに行きました。
当園の春ぼたんを訪れたのは、今回が初めて。以前、横浜に居住していた頃は、毎年寒(冬)ぼたんを撮っていましたが、今日は流石に青葉が眩しく映り、全く雰囲気が異なった趣きでした。また今朝9時過ぎには真夏日に等しい暑さと、太陽の強い紫外線を感じました。その為、折角美しい、特に赤色系の花びらの色が飛び、巧く表現しにくい状況でした。
残念乍、私が好きな「島錦」が、既に咲き終えていました。
画像枚数が少し多くなりましたが、ご覧ください。

ぼたんの名前を割愛しました(名札が無いぼたんが多くあった為)。
                                                                           
 
 
 
 
                                                         


 
 
 
 
 
 
 
        背景にある大木は、天然記念物(鎌倉市指定) ケヤキ