近隣の情景21(入梅前の花木・草花)

今日も、30℃を超える気温だと予報があり、確かに早朝は涼しい風が吹いていましたが、昼前になれば蒸し暑さを感じました。熱中症対策に水分補給を充分に!
今年は、既に奄美、沖縄が入梅していますが、例年よりも2週間近く遅れているとか。関東は、いつ?昨年は、6月5日頃のようです。
梅雨時期は、何かと鬱陶しい気分になりますが、自然界ではアジサイ等の花が咲くシーズンになります。雨後の鎌倉・明月院等を訪ねて画像に収めたいと思いますがーーー。
そこで、近隣の入梅前の花木、草花はどうかな?と思って歩いて見ました。

                                 
ガクアジサイ                                                                                               
ビヨウヤナギ
キンシバイ 上のビヨウヤナギとは、同じ種の仲間。
ヒルザキツキミソウ
マツバギク
ホタルブクロ
ドクダミ 凄い繁殖力あり 漢方薬、生薬、ドクダミ茶に(昔、家の北側ートイレ付近に植栽されていた記憶あり。その理由~日陰を好む習性があるためとか)。