直近の野鳥22-15(コゲラの営巣)

今朝住居に隣接する小さな池畔に植えられたヤナギに、コゲラが掘ってまだ新しい巣に営む状況を撮りました。
コゲラは、ゲラ仲間では最小の体長(L15cm)、人間が散策する目の前に営巣する方が、安全という考えなのか、天敵(カラス、蛇等)対策の防衛本能から来る知恵に感心!
今は、メスが抱卵している最中であり、しきりに巣から首を出しては、周囲を警戒している様が覗えます。
近くに、オナガの営巣もありますが、抱卵しているメスの姿は観えません。

なお、少し離れたツミ、オナガの抱卵の状況は、昨日、今朝もいずれもメスの姿を観れませんでした。恐らく、時間差があり、たまたま捕食の為、離巣しているのでしょう。

                                   
営巣の雰囲気(「ヤナギの下のドジョウ」替わりにお世話になってます!?)                                    
 お腹が空いちゃった、たくさん食べてくるわ!
それぇー!
すぐ戻ってくるね!
(約10分後) 戻ったはいいけど、変なの、いない?
 いないようなの、良かった!
むさ苦しい!?
 中も外も、暑いわねぇ!