(花木)ばら1(春ー生田緑地・ばら苑 )

昨深夜から降り続いた雨が、今朝9時頃に上がりましたので、昼前に生田緑地(川崎市多摩区)にある「ばら苑」(「向ケ丘遊園」閉園後、現在は市が管理し、市民、来苑者の寄付金を基にボランティアの協力で運営)へ、車で30分で行ける近場です。
ここは、ばらが咲く5・10月にのみ開苑。約1.2ヘクタールの面積に、およそ533種・4,700株のばらが植栽されており、丁度雨上がりの後でもあり、花、葉が生き生きとした見事なばらを鑑賞することが出来ました。秋の開苑が楽しみです!
今回、初めてこの苑を訪ねましたが、① 入苑料が無料 ② これだけ多くのばらの手入れ、管理が行き届いており、ばらの名前も殆ど名札で明示されている ③ カメラ撮影では、三脚の使用を禁止すべきではないか、と思いました。
市及びボランティアの方の熱意に、感謝して帰途に就いた次第です。

なお、今回この苑のばらが、大変素晴らしく綺麗ので、(Ⅰ)、(Ⅱ)に分けて掲載することにしました。画像数が多くなりましたが、ご了承ください。

(参考)手持ち撮影 使用機材ーニコンD4、ニッコール マクロ 60mm f/2.8D

(Ⅰ)

入口から苑内展望           
ウィミー
ウィンナー チャーム
ガーデン パーティ
天津乙女
ショッキング ブルー
シカゴ ピース
ピエール・ドゥ・ロンサール
織姫
クリムソン デューク
グルス アン ベルリン                                                                                        
ミロード 

オペラ
 コンラット アデナウアーローズ
ルーシー クラムフォン
レディ セトン
レッド デビル
ノビリティ
イザベル デ オルティッツ
インヴィテーション             
リジェンダリー
  シャノン                                                                               
ミニヨン
ファースト レディー                      
ピーター フランケンフ
ブランデンブルグ
ルバイヤット
ミシェル メイアン

アンレッツ
                         
オクラホマ
ウエスタン サン
 ホワイト クリスマス
 ブランシュ マルラン
 ジョンF.ケネディ
 ホワイト プリンス
 シュネーバルソアー
チャイコフスキー 
 サマー メモリーズ