近隣の情景20(春の草花2-トウダイグサ、シラン、タイツリソウ)

今日も、横浜の気温が日中26℃まで上がる予報。全国的に夏日の暑さだそうです。

今日は珍しい春の草花「トウダイグサ」を掲載します。
私は、初めてこの草葉を敷地内で見付けました。
例により、パソコンで「春の草花」の名前を調べましたが見つからず、根気よく長時間、「草花」全般にわたり閲覧をしている中、やっと見付け出しました。
名前の由来は、「上に伸びた草の先に椀状の葉があり、その中に黄色い花が咲く様が、油火を付けた燈台(燈明台)に似ていることからこの名が付いた」とあります。
二年草、本州南~沖縄、アジア~ヨーロッパの暖地に分布。道端に生える。
植物体を傷つけると白色の乳液が出る有毒植物(ケイレン、吐き気、下痢等の症状)。
その他、シラン、タイツリソウを掲載しました。

今は、花木もバラ、シャクナゲ、さつき等多種多様の花が咲き、正に春爛漫に相応しい時季ではありますが、私事乍、相変わら花粉症(ヒノキ)でおります。



トウダイグサ

シラン  私が好きな草花(薄紫色が品よく映る様)


タイツリソウ これにも有毒性あり!