(草花・花木)城山かたくりの里 Ⅰ

昨日は隔日の天候でやっと晴れ。
早朝から県下相模原市にある「城山かたくりの里」へ初めて出かけました。
現地着直前まで雨が降っていたようです。
例年、日本古来の「日本かたくり」は、お彼岸の頃から咲く為、早く現地に行くべきところ予定のやり繰りが付かず、見頃に間に合わなかったのが、残念の一言!
しかし、「日本かたくり」の見頃が過ぎたのに、細々乍、数本が生き延びている様を観て、ホッとしました。
今、遅咲きの「黄色かたくり」(北アメリカ、カナダが原産地)が、程よい見頃でした。
この里は広大な小高い丘陵にあり、花木(桜、桃、ツツジ、椿、山吹等)、山野草等が育成され、珍種も多く植栽されていました。
今回は、主にカタクリを中心に纏めました。
また再訪して、時季に応じた花木、草花を撮りたいと思います。

今日も、横殴りの雨が降り、寒い一日になりそうです。一日置きに天候が変わるのは、異常気象でしょう。


日本かたくり                                 




黄色カタクリ




白山イチゲ
キクザキイチゲ 
梅花カラマツ草                              
花大根
 黒船ツツジ
ヒトリシズカ                                             
御衣黄桜(ギョイコウサクラ) 珍しい品種
紅花ミツマタ
ほうき桃