直近の野鳥15-15(ツグミ、キンクロハジロ、ホシハジロ)

今朝裏の保護林で、鳴くウグイスを撮ろうとカメラを担いで出掛けましたが、警戒心が強く撮ることができませんでした。近場の池には、キンクロハジロ、カルガモの他に、今日はホシハジロが一羽いました。水辺の鳥も、殆どの冬鳥は北へ移動したのでしょう。
今日もキンクロハジロの行進はなく、バラけていました。
野鳥も、冬鳥としては、ツグミが3羽いましたが、他の冬鳥は見当たりません。他にヒヨドリ、ムクドリ等。
カワセミも、今日も不在でした。またの再会まで待っているよ!
今は、そろそろ夏鳥と交代する端境期の時季に当たりましょう。
野鳥分野に、花粉症の影響もあるとは言え、もっと傾注したいところ低調で至極残念でなりません。


ツグミ 雌雄同色。雌雄、年齢の識別が困難と判断されている。                            
キンクロハジロ(♀)
 羽繕い
ホシハジロ(♂)