直近の野鳥14-15(キンクロハジロ 2)

今朝近隣の野鳥を求めて、花粉症完全防止対策?(花粉メガネ、マスク2重に装備)をして、「くさぶえのみち」を歩きました。昨日も、「ふじやとのみち」を歩きましたが、(時間差があるのかも知れませんが)両日とも二つのみちの池にいるカワセミ♂、♀に逢えませんでした。カワセミは、どこにいるのか?気になりますが、恐らくどこかでペアリングになり、雛を連れて戻ってくるのでしょう。昨日ツミを、やっと毎年営巣する松木の横の木で見つけましたが、すぐに飛び去ってしまいました。そろそろ営巣の時季になったのかも知れません。
近隣の池には、キンクロハジロとカルガモの2種のみになり、寂しい限りです。
今日は、例の軍隊式の遊泳(鳥友から、白鳥類が同じ行動を取るのを見たとの情報がありました)を観ることができませんでした。

  
キンクロハジロ(左上・下 ♂ 、 右 ♀)                                                                   
 散策者が投げたパン屑を奪い合う(「餌を与えないで」と掲示があるが)