近隣の情景14(春の花木ーーふじやとのみち2)

今朝一ヶ月超振りに、野鳥を撮る予定でいましたが、やや強い風が吹いていましたので、花粉症対策の為避けて、春の花木を求め「ふじやとのみち」を歩きました。先日、居住敷地内に「カワヅザクラ」が植栽されているのを見つけ、今朝改めて観ましたら、まだ可憐な花を咲かせていました。先にご紹介した幼稚園のカワヅザクラは、殆ど葉桜になってしまいました。
春の代名詞とも言える桜、ソメイヨシノも蕾を付け、今週末には開花が予想されます。その他ハナミズキも蕾を付け、サンシュユ、ネコヤナギ等は満開の様相でした。

談ですが、3日前に「花粉メガネ」を購入しました。「花粉 98%カット」という謳い文句ですが、事実なら大助かり、現在試し中です。「少しは楽になっているかな」という感じではあります。


 ソメイヨシノ                             
カワヅザクラ
  同じ
ヨウコウザクラ
サンシュユ
ハナミズキ