(クルーズ) 3 マリナー・オブ・ザ・シーズ

今朝横浜港の大黒ふ頭へ、マリナー・オブ・ザ・シーズを撮りに出かけました。
上海経由今朝早く横浜港に、初入港です。今夕出港、明日は神戸港に入港予定です。
実は、この巨船が138、279総トン(全長310m、全幅48m、乗客定員3,114人、船籍パナマ)もあり、大さん橋に着岸できない為、本来貨物専用船バースの大黒ふ頭に入港しました。横浜港湾局のブログでは、関係者以外は着岸場所には近寄れいない(コンテナーを積載した大型トレーラーが行き交うため危険度が極めて高いと判断され、これが制限理由のひとつではないかと現地で推察できた)と記載されていたので、金網越しに、望遠レンズで船首、左舷のみしか撮影できない有様。しかし、流石に13万トンともなれば、「巨艦」の表現がぴったりな客船には、眼の保養にはなりました。。
恐らく神戸港では、メリケン波止場に入港すれば絵になる撮影ができることでしょう。
また5月に姉妹船ボイジャー・オブ・ザ・シーズ(137,276総トン)が横浜港に入港する予定ですが、また大黒ふ頭でしょうか?
横浜港の大さん橋では、いまだに大型クルーザーが接岸できる態勢になっていない為、市は早急に国際港として恥じない受け入れ態勢を整備すべきでは、と強く感じた一日でした。
なお、3月17日には、クィーン・エリザベスがサイクロンの影響により、横浜港に入港しなかった(急遽神戸港へ)のは、残念でした!