直近の野鳥12-15 (ヤマシギ4・ノスリ・タシギ)

今朝6時前に起床、里山公園近くに住む息子家族(孫2人ー8歳小2女の子、4歳保育園児男の子)を誘い、公園へ開門前に着。最近、息子が野鳥の撮り方を勉強したい希望もあり、手ほどき。今朝も暖かく、花粉症の影響が強い雰囲気でしたが、飛び交う野鳥の名前を孫たちに教えながら、好々爺(?)の存在を大いに発揮できました。
スタートと同時に、天空にはノスリが円舞。カワセミ、アオゲラは不在、お決まりのコースを歩み、ヤマシギ、タシギ、コサギ、マガモ、エナガ、コゲラ等に出逢いました。
息子家族も、いい雰囲気を満喫できたようでした。今日は、心地よい疲労感を味わい、ぐっすり安眠できそう!
 
                              
ノスリ 久し振り! ホバリングをしていたね、タイワンリスも捕獲したのかな?                            
                               
 コサギ 格好の陽だまりです! 
                                 
マガモ♂・♀  ここも最高に暖か~い!
                               
                                
タシギ いつもここで日向ぼっこ! (この後、ボランティアが田んぼに肥料を撒いたので、引っ越し!)
  今日は2羽です! もともとここにいたところなので、ゆっくり!
 ヤマシギ 5回目の出逢い! 今日は2羽のみ                                                                            
 
 福寿草 里山に良く似合う!