直近の野鳥11-15 (ベニマシコ(♀)・カワセミ(♀)・タシギ)

今日は朝から暖かい祝日でした。しかし、これから花粉症で大変苦しむ季節になりそうです!
早朝から、初めて車で里山のある都市公園へ。小一時間で来れるので、疲労度も可なり減少できます!好天、祝日でもあり、日本野鳥の会のバーダー等多くの人出でした。
勿論、アオゲラを求めて出かけたのですが、今回も残念ながら出逢うことができませんでした。
ヤマシギにも出逢えましたが、可なり奥まった処にいて、撮ることを諦めました。
その他ベニマシコ(♀)、カワセミ(♀)、タシギ、コゲラ、モズ(♀)、エナガ、アオジ、シジュウカラ、ヤマガラ、シロハラ、ヒヨドリそしてタイワンリス等との出逢いがありました。
特筆は、この公園の「ヤマシギ」の存在が全国に轟き、関西から来た旧知の鳥友に、偶然ばったり出会ったことでした。



ベニマシコ(♀) 若鳥  バーダーさんから、「サービスが悪い」って、不満を聞くわ!

   なぜ、殆どの鳥のオスが綺麗なの? それが気に入らないので、人前に出たくないの!
 カセミ(♀) 若鳥  私は、天敵を気にしているのよ!枝被りばかりでごめんなさい!
そろそろ、恋の季節に入るんだって?早く年頃になりた~い!
 
 タシギ 仲間が3羽います、分かりますか? (横一列にいますよ)
  保護色が強いので、ごめんなさい! ヤマシギさんも同じですよ!
 コゲラ キツツキ仲間では、一番の小柄です! (L15cmです!)
 モズ(♀) 私の名前の由来を知ってる? ”百舌鳥”と書き、鳥の鳴き声の物まねが上手いからなの!

 エナガ 相変わらず群れの仲間とチョコマカしています!撮り難いでしょ!?ごめんなさい!
 アオジ 若鳥 バーダーさんには、私に余り関心がなさそうね?
 タイワンリス  今日、数えきれないほど出逢ったね!獣害だってね!可愛い仕草だけど!?