直近の野鳥 8-15(カワセミ♀5)

日頃使用している三脚にカメラ、レンズをセットし、現場まで持ち運びするには老いから来る重みを感じていました。今頃になってアルミからカーボン製に取り換えました。
それでも、総重量は8kgを超えます。肩、腰、手首を痛める原因と判りながら、7年以上頑張りましたがーーー。

今朝、その三脚を使って、近くの公園へ。カワセミ(♀)のダイビングを!非常に狭いポイントのため手こずりましたが、やっとそのシーン。
彼女が狙った餌はフナ、大奮闘したのに!文字通り、「取り逃がした獲物は大き過ぎたわ!」。 貴重な学習効果があったね!ガンバ~レ!
普段は、小魚、カワエビ等を捕っているのに、可なり欲張り過ぎた!


追記)
鳥友さんから、カワセミが捕えたフナは、ブルーギルではないか、とご指摘を頂きました。


狙い澄まして!
                                 
やっと、捕まえたわよ!  (やや逆光)
でも、凄っごい大きなフナだわ!  (註;「ブルーギル」に訂正します)
持ち上げられな~い、なんとかならない!
あらぁ、悔し~いったら!
やっぱし、小さいのを狙うわ!