直近の野鳥 7-15(ヤマシギ3・アカハラ)

今朝、ヤマシギがいる里山の都市公園へ。そろそろアオゲラが現れる頃なので、出かけたのが最大の理由。生憎今日はお目に掛かれませんでした。
ヤマシギは、相変わらず健在。今日のお客様は「アカハラ」でした。他はカワセミ(枝被り故、掲載見送り)、シロハラ、シメ、シジュウカラ、アオジ、コサギ等のメンバーでした。
ここでは、多くの「タイワンリス」を見かけます。至る所に、木々の皮を剥いだ跡、野鳥の抱卵中の卵を食べたり、「外来害獣」として、自然破壊等の被害が出ている由。
いずれ対策をとることになるのではーーー。

ヤマシギ 3回目の対面でした! 
                                

 アカハラ 落ち葉の下に潜むミミズを探しているようでした
  折角のチャンスに、枝被りで残念でした!
シロハラ アカハラと好敵手?
 
シメ 目元が特徴です
 タイワンリス 厄介な外来害獣!