直近の野鳥 3-15(ヤマシギ2)

今朝、ヤマシギに一週間振りに再会したく、例の里山の都市公園へ行きました。先日と異なる湿地帯に、既に15人前後のバーダーが大砲まがいの望遠レンズを構え、私も仲間入りして、僅か10m近くにいる1羽のヤマシギを撮りました。他の2羽は少し離れた定住地におり、以前よりも近く、ほぼ30m程の距離で撮ることが出来ました。好天気で暖かく、まるで小春日和で助かりました。しかし、すべてヤマシギで終始した状況であり、他の野鳥の出が悪く、またバーダーも少なく、昼過ぎに退散しました。


 別行動1羽     のんびりとした行動                                                                                      

 
ここで、水浴びを、と期待したのですがーーー。

何とか、尾羽を広げてくれましたが、その後ろ姿は?
定住地の2羽 仲睦まじく、ペアリング?
 
頭上の模様も特徴がありますね。