(花木)正月ぼたん (神苑ぼたん庭園ー鶴岡八幡宮)

今朝、鎌倉・鶴岡八幡宮にある「神苑ぼたん庭園」へ「正月ぼたん」を久し振りに撮りに行きました。以前横浜に居住していた頃、毎年このぼたんを撮りに来ていました。その後、奈良「石光寺」の「寒ぼたん」を毎年の如く撮影し、年賀状に添えていました。
当ぼたん庭園が、以前よりは綺麗に整備され株数も増えており、正に見頃の時季でありました
私は、数ある「ぼたん」の中で、「島錦」が一番好きですが、今日この庭園で、従来の品種に加え、2種の異なる新種柄?の「島錦」を初めて観ました。



                               
                                 
 島錦
 島錦
 島錦
 貴婦人
 黄冠
 八千代椿
 花遊
 鎌田藤
 名前不詳
 名前不詳
 湖石の庭