直近の野鳥 1-15(ヤマシギ1)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年末28日朝早く車で大阪へ、高速と一般道路経由で8時間かかりましたが、帰りは2日、雪と車の接触事故等の影響もあり、同じ逆コースで14時間もかかりました。
残念乍ら、往復とも時刻が暗闇のため、冠雪富士山を撮ることができませんでした。
30日に、親しい鳥友から大阪府下の川沿いに、コミミズクを撮れるとの情報を頂き出かけたところ、恐らく300人超のバーダーが出没。5羽のコミミズク君も、望遠レンズの大砲に驚いたのか恐れをなして、この日に限り(?)サービスが悪く、結果私は撮ることができないまま引き揚げました。誠に残念でした!
しかし幸いにも、私は2012年4月に、埼玉県下の川沿いで「初見初撮り」した画像がありますので、後悔はしておりません。どうぞ、ご面倒ですが、ご覧になってください。
( ご参照; このブログ --- 「野鳥との出逢い 記録 その2 2012年4月  コミミズク他」 2014年10月17日掲載 )

今年の撮り始めとして、今朝横浜市内の西部地区にある都市公園へ出かけました。数年前のこの時季に、この公園でヤマシギを撮りましたので、そろそろではないか!? その通りでした。
ベニマシコも出ましたが、長時間待っても満足できる状態ではありませんでした。
今年初見は、ヤマシギ3羽、タシギ、シメ、モズ、シジュウカラ、ベニマシコ、ヒヨドリ、アオジ、キジバト等でした。
ヤマシギは50m超の遠距離におり、画像の映りはもう一つ!の感じです。


                                
ヤマシギ


タシギ
シメ(♀)

モズ(♀)
シジュウカラ