(風景)横浜港・山手界隈散策 1

昨日は、暖かい快晴の天皇誕生日でした。朝10時過ぎには、「ランドマーク タワー」の展望台(オープン 10時)へ。何度も展望台から富士山の撮影を試みましたが、雲に隠れて眺望出来ませんでした。5度目でやっと実現、好天気に恵まれて富士山がくっきりと観えました。
山下公園を経て中華街(祝日でもあり、大賑わい)で久し振りに昼食をとりました。更に、海の見える丘公園方面に戻り、「横浜山手西洋館」が立ち並ぶ山手界隈を歩きました。折しも、クリスマスの時期でもあり、ボランティアの観光ガイドさんがツアー客に説明をしていました。外交官の家、ブラフ18番館、カトリック山手教会、ベーリック・ホール、エリスマン邸、横浜市イギリス館、山手234番館、山手外国人墓地等を訪ねました。日頃は運動不足なので日没寸前まで歩き、歩数計は2万歩を超えていました。時折汗ばむほどに心地の良い健康的な?一日になりました。





待望の富士山(手前は、丹沢山系)
飛鳥Ⅱ(大さん橋に停泊中)
                                
 日本丸
         HDR                                                                                    

懐かしい「氷川丸」!
外交官の家 
 
 不思議な雲!?
 山手イタリア山庭園
ブラフ18番館 
 ベーリック・ホール
 
 エリスマン邸
横浜市イギリス館 
 山手外国人墓地
 山手234番館
 
 市営観光バス あかいくつ(車内天井に、クリスマスツリーーLEDで電飾)

+