(風景)那須へ家族旅行

掲載が遅くなりましたが、この19、20日に家族旅行で那須高原へ行って来ました。
今迄、日光、鬼怒川などへは行きましたが、那須は初めて、一度は行っておきたい地でした。
幼少の孫連れでは行動範囲も限られ、しかも一泊旅行程度では、全体の感想を述べることはできませんが、自然環境との融和を感じました。特に、メイン道路の店舗の看板などに、けばけばしい色彩を使わず濃いブラウン色に統一して、落ち着いた景観にしているのは、その代表例かもしれません。那須高原では霧の発生が多く、晴れ渡った翌早朝に綺麗な那須連山を眺望することができました。秋には、ケヤキなどの落葉樹の紅葉が楽しめそうです。茶臼岳(1915m)、朝日岳(1896m)、南月山(1776m)などで連なっていますが、機会があれば、朝日岳にいるホシガラスを撮影して見たいと思います。

快晴早朝の那須連山

                                

霧発生時の連山


茶臼岳(1915m)
                                                                                     

清水平(連山の向かって右側のスロープ)


 ケヤキ並木


オニヤンマ(多くの個体が観られた)