近隣の情景5 (ふじやとのみち)

今朝、近隣の3つの都市公園の緑道を結ぶ「ふじやとのみち」の一番広域の公園へ出かけました。横浜では、「谷」のことを「やと」と言われており、港北NTの如く山間部を切り開いた地形には、「やと」がかなり存在したと聞きます。中には、谷底に近い地形もあったかもしれません。その地形を、うまく自然融和させた3km程の距離「ふじやとのみち」を、朝夕に優しい木漏れ日を浴びた老若男女が汗を流しながら、走る人、歩く人で賑わう素晴らしい緑地帯です。
明晩、地元の町内会が盆踊り大会を開催する準備に追われていました。
8月に入りました。熱中症に罹らないように猛暑を切り抜けたいと思います。