最近の野鳥25(ツミ5)

今朝食事後、ゆったりとした気分でツミを訪ねて見ました。鳥友は1名のみ。いつも小学校校庭傍の木々にいるツミがいない、親が監視塔に使っているクスノキに全員集合していました。きょうだい4羽が、3羽と1羽のグループに分かれて一休みの風情。暫くして、成鳥(♀)がどこからともなく飛来。しかし、親が幼鳥に餌を与える行動はなく、子にはそろそろ自立をしろ、と促している風に感じられました。画像で再確認できたことですが、親が一羽の幼鳥に口移しで餌を与えているシーンがあり、恐らく、親が日頃成長が遅れているわが子(4番子?)に、不憫な感情を抱いていたのかなと、ジーンとくるものを感じました。

                              
                                 
 




親(♀)と子







親が子に餌を口移し