最近の野鳥21(アオバト)

昨朝早起きをして、大磯・照ヶ崎海岸のアオバトを撮りに行きました。
天気予報では、午後から下り坂になり雨模様になっていたので、夏休み前に行けば混雑も回避できると考え、思い切って出かけました。本来であれば、紺碧の空を背景にして、波しぶき、飛び立つアオバトを撮りたい気持ちでしたが、諸事の都合を判断して出かけました。
アオバト(ハト目、ハト科 L33cm)は、今まで関西の都市公園、山間部、石垣島ではリュウキュウズアカアオバトを撮りましたが、以前からブログ等で前述の背景をバックにした画像を目にしていたので、その魅力にひかれたのです。この日は、残念ながら曇りの天候でしたが、300近い個体が飛来した由。海水(ミネラル補給)を飲む姿を観ることができました。
また機会を見つけて、紺碧の空を背景に撮影しましょう。