最近の野鳥15(オナガ1)

関西からここ港北ニュータウンに転居して2か月半になりますが、孫の世話等で野鳥との出逢いがありませんでした。最近自宅のベランダから大きさがカケス程の10数羽の野鳥が、グェーイ、グェーイと鳴きながら飛翔しているをの観て、今日こそは、と三脚を立てて機会を狙いました。よく観ると、オナガ(L37cm)では!関西では観かけない珍鳥(私には)、しかも初見!(逆に、ケリが関東で観れないことでも知られている)小雨交じりの天候、シャッターの動きも鈍いなりに何とか撮れました。ベランダからオナガに出逢えるとは、幸運でした!これからも、双眼鏡でしっかりと探鳥しなければーーー。オナガに出逢って、今後の野鳥撮影に弾みが出ればと思います。