(風景)竹田城跡にて

晩秋になれば、朝霧を撮るために「天空の城」として超人気になった「竹田城跡」{兵庫・朝来市(あさごし)}に、バスツアーで出かけてみた。朝7時集合、2か所の紅葉目当てのお寺さんを経て午後1時半頃に現地着。このバスツアーを企画した旅行社は、この日9台のバスがここに集結する物凄さ。現地は標高353.7m。バスターミナルでマイクロバスに乗り換えて登山口へ。残念なことに、当日2名が登山道から転落事故に遭い、腰を骨折するなどで重軽傷を負ったとか。確かに、登山道は高齢者も多く、銀座通りと異ならない混雑。事故の再発がない対策が必要!頂上(天守閣跡まで)混雑のため20分超の時間が掛かったが、確かに、「東洋のマチュピチュ」と言われる景観ではある。今にも雨が降りそうな曇天模様ではあったが、それなりに収穫があったツアーだった。
いつか、朝霧を撮りに来る機会を、と思いつつ下山した。
 
 

        登山入口
 
   
        登頂行程



 


 

 




 
  

 

         街を臨む
 
  
        天守閣跡


         車窓から臨む