(昆虫) セミ 2019

今朝10時前、昨日からやや凌ぎ易くなったので、住居裏の池にカワセミを撮りに出かけました。待つこと一時間超になっても現れません!
そこで、セミを撮ることに。この夏の異常気象により、初めてセミの声を聴いたのは先月中旬頃、その声も弱々しい!通常孵化して一週間後には姿を消すと聞いていますが、この気象では、数日間で姿を期しているのでは?非常に可哀そうな異常気象に出逢ったのです!
丁度、孵化して間もない「アブラゼミ」に出逢いました。暑くなければ、飛び立つまでセミの色の変化も観察したかったのですがーーー。
クマゼミの声も聴けましたが、カメラに収められませんでした。
この夏の、最後の情景になるかも知れない一コマでした、また来夏までーーー。